キャリアウーマンたちの町内会

スポンサーリンク

先日、町内会でお祭りがあり、私は子ども会として焼きそば作りに参加しました。

 

この手の集まりは、最近では煩わしいという声をネットでもよく見かけます。みんな普段働いていて忙しいもんね。休日ぐらいゆっくり休みたいよね。私もそう思います。

 

こうした中で、私たちの子ども会では、キャリアウーマンが取り仕切ってくださっているので、当日のシフトや仕事内容が、各自最低限で収まるようになっています。

 

私は午後ひたすら焼きそばを作って片付けをして終了でした。

・焼きそば作りと片付けをする人

・準備の楽なゲーム担当と、夜の盆踊りに参加する人

・翌日の御神輿パレードに参加する人

と、おおまかに3つぐらいのパートに別れて、それ以外は参加しなくてOKというわけです。

 

また、年間を通して、

・ボーリング大会の企画をする人

・お祭りの企画をする人

・運動会の企画をする人

・もちつきの企画をする人

…など、担当を分担しており、それ以外は当日参加(不参加でもOK)というゆるい仕組みになっています。

 

これは、働くママが最低限の負担でできるように…と仕組みを考えてくださった結果だそうです。この仕組みがなかったら、私はきっと、焼きそばが終わった後に盆踊りに参加し、翌日は神輿パレードにも参加しなければならなかったと思います。

 

お祭りでは、地区の婦人部・青年部などの方々と一緒にわいわいと作業ができて楽しかったです。これも、時間が区切られているからこそ、気楽に楽しめたのだと思います。

 

子ども会には、自分の子どもが小学生でも加入せず、けど祭りなどのイベントには子どもを行かせる…みたいな方もいるんですよ。こうした不公平感はありますが、一緒に作業するママたちが頭がよくて面白い人ばかりなので、なんとかやっていけそうだなと思いました。