記事を書く上でのバランス感覚

スポンサーリンク

最近は、取材・インタビュー記事を書くことが多いのですが、読者目線って大切だなぁと常々感じます。

 

特に、インタビューの場合、相手が素敵すぎてその方の考えが強い文章になってしまいがちですが、これでは押しつけ感の強い記事になってしまいます。

 

記事作りで大切なのは、あえて一歩引いて、読者に提案するぐらいのバランス感覚だと思います。これが読者に寄り添うというのかな。

  

私のクライアントは公平性を大切にしている企業が多いので、このバランス感覚を意識しながら、原稿を何度も読み返して修正作業にもしっかりと時間をかけていこうと思います。